雪だるま作りのこと

冬のこと ☆5日UP①

今更な気もしますが雪だるま作りについて書こうと思います。
私のプレイした感想と考察もどきです。
ネタバレお嫌いな方やお忙しい方は読まないで下さい。
コンプへの早道、好きなアイテムを2個ゲットの方法などをご紹介します。
モチロン今更なのでもうご存知の方も大勢いらっしゃるかとは思います。
来年の自身の雪だるま作りの参考のためにもメモしておきます。
感想も独り言も含みます。ハッキリ言って面白くありません!
ネタバレOK、今お手すきの方のみ続きよりどうぞ。
私の村も草地がかなりハゲていて雪だるま作りは苦労しました。雪が降る前はハゲた部分にも雪が積もると思っていました。(後に親切な方から草地にしか積もらないらしいとお聞きしましたが)中途半端なハゲ具合の見た目の気持ち悪さから、むしろキレイにハゲた方が良いとさえ思っていました。そんな考えが後の苦労につながるのです。
雪だるまを作り始めた頃には数箇所あった「作れる場所」も減って行き最終的には1箇所だけに。後に雪だるま作り(の行動)でもハゲる事を知り愕然としました。
でも、雪だるま作り自体が大好きな私はコンプしてからも作り続けました。(←アホ?)一緒にプレイしている旦那さんが「雪だるま作ってみたい」と言っていたのですが…あまりのハゲ具合に「大変そうだから来年でいいや」と言い出したので頼まれてもいないのに(むしろ雪だるまシリーズには興味ないと言われた。ただ作りたかっただけらしい…ごめんよ)旦那さんの分もコンプ。現時点で作った数としては(コンプのセット数でなくセットでは3セット?)4人分弱位?村で1日1個は家族プレイには厳しいと思っておりましたが一応一冬で4セットコンプも可能ではあるんですね。厳しそうですが。

色々とお話を聞くと雪だるま作りの方法は人それぞれ。
私の作り方は、

胴体…最大の大きさ。目安は上(北)から下(南)に転がしている時に              キャラクターの鼻が隠れるか隠れない程度。
頭……胴体より一回り小さい大きさ。胴体同様に                          キャラクターの顎が少し隠れる程度。

これでほぼ上手くいきました。(雪地の形状によっては縦に転がすのが困難な方もいらっしゃるようで、そういう方には不向きな作り方になりますね)
ただ、この方法に辿り着くまで一体何体のイケてない雪だるまを作った事か…。
DS以前のシリーズ作ではある程度の大きさの雪球同士が隣り合っても間に割り込めば何とかなったのです。でも、今回はその要領で割り込むと上下逆さまの雪だるまが出来るという事が何度もありました。(もしかしたら上手い離し方もあるのかもしれませんが)なので雪球同士の距離には気を遣いました。狭い場所で作っているので大変でした。何度も失敗雪だるまを生み出しました。
それでも楽しい私はMなのか…?なんちて。

雪だるま作り自体も好きですが家具も好きなので(DSの時は2階がずっと雪だるまでした)コンプについても考えました。
1回目はすんなりダブらずに届きますよね。
ところが、後に伺ったお話だと同じ日に手紙が届くと家具も同じ物が届くとの事。検証してみました。確かに同じ物が来ます。
例:前日の雪だるまの手紙を受け取った後で午後5時前(通常手紙が届くのは午前9時、午後5時の2回。例外もあるみたい)に雪だるまを作り午後5時に手紙を受け取る(午後5時以降に作っても開門してお客様が来ると手紙が届きますね)
同じ時間に作る様にした方がいいですよ。なんて言っても皆さん色々事情もありますよね。
なんとかならんもんかと私は考えました。で、検証。
その日2通目の雪だるまからの手紙をポストに放置→翌日受け取り開封→ダブっていませんでした。
おお!発見!いや、待てよ。他に受け取りたい手紙があったら困るよね。で、検証。
その日2通目の雪だるまからの手紙をポストから受け取り開封せずに(読まずにプレゼントも付けたまま)放置→翌日開封→ダブっていませんでした。
おお!これが多分最良ではないでしょうか?
2週目(そのキャラで一度コンプした後)からはダブらないように届けられるという事がなくなるので1週目でしか使えない手ですが。(ちなみに検証はサブキャラを使いました)
ちなみにコレを逆に利用も出来ますね。
例えば「チェアは2つ欲しい!」という時はチェアを受け取ってから雪だるまを作り手紙を受け取り(午後5時前に作るor雪だるま完成後開門→お客さんが来る)開封するばもう1つチェアをゲット出来ます。


まとめ
☆ダブらせずにコンプしたい!そんなアナタの早道は、
 雪だるまからの手紙を日に2通受け取っても
 (受け取ってあって手紙欄にあっても)
 開封するのは日に1通にしましょう!
☆この家具は2つ欲しい!そんなアナタの早道は、
 雪だるまからの手紙を受け取り開封
  ↓
 お目当ての家具
  ↓
 もう1つ雪だるま作る
  ↓
 手紙が来るようにする
 (午後5時前に作るor開門&来客)
  ↓
 手紙開封
  ↓
 さっきと同じお目当ての家具ゲット


まあ…今更なんですけどね。しかも(雪だるま作りの)成功ありきですしね。
そんな私の雪だるま作りの感想&勝手な考察でした。
私が実際に試した結果ですが他の人もこうなるとは限りません(多分なると思うけど)
また、説明が下手なので上手く伝わらないかもしれません。
万が一この方法で失敗しても責任は持てません。
あしからず。