カーニバルのこと

23日のこと

今回も自分で実際にプレイした事と旦那さんのプレイを見ていた事を合わせて勝手な感想を書きます。
私の勝手な感想なので間違いがあるかもしれません。
お忙しい方は見ないで下さい。(時間の無駄だと思います)
今回は結論から書きます。
◎早くコンプをしたいのならば
 通信で協力してプレイするのをオススメします。
  (何故ならダブリが割りと多く出るので交換などした方が効率的です)
 更に効率を良くしたいなら2つの村を使うのがオスメメです。
  (村によって出やすい飴の色。出にくい飴の色。そして同様に家具にも偏りがあるようです。なのでお互いに補える村同士でやるのが最良ですが、補える村を見つけるのが大変かもしれませんね。特産物など色々な特徴が違う村とは偏りも違った様に感じられましたが良く分かりません。今回で分かったのならば来年は効率的にプレイ出来るかもしれませんね…分かりませんが)
◎次に下準備について書きます。
 セットの衣装を用意する。
  (外に出ている住人にセット衣装で話しかけると最初の1回だけアメが貰えます)
 所持金を500ベル以下にする。
  (ベルを500ベル以上持っていると例えお財布に入っていなくてもゲームで負けた時に取られてしまうので。手紙に添付している場合は大丈夫でした)
 取られてもいい物を用意する。貝殻、特産の果物がいいと思います。
  (持ち物も所持金もない状態ではゲームして貰えません。また金銀の道具やカーニバル家具は持ち物としてカウントされません。「欲しい物持ってない」と言われる)
 道具を持つならば金もしくは銀の物にする
  (普通の道具は取られてしまいます。イベント中使用するのはスコップくらいなので後は置いておいていいと思います)
    注:別に書きますが一人でプレイする場合はアミがあるといいです。人によってはパチンコもあった方が良いでしょう。
 手紙欄を添付物がない手紙でいっぱいにする事をオススメします。
  (ゲームで貰ったアメを添付するためです。手持ちにアメがあるとゲームで負けた時に取られてしまいます)
◎ここからは協力プレイでのオススメ手順を書きます。
 しばらく役場にいると住人が寄って来るので役場近くもしくは役場近くの出入りできる建物の近くに住人をスコップで足止めする事をオススメします。
  (足止めしないと住人を探すだけで手間です。また通信中は住人を押しても怒られないのです。通信中の村主以外の人の出入りで穴が消える事はありません)
 最初の1個を各住人から集める
  (セット衣装で貰えます)
 各人ローテーションで住人を回るもしくは担当の住人を決めアメを集めます。
  (住人同士の距離が離れている場合、役場と離れている場合はマンツーマンの方が効率が良いです。)
  (建物の出入り、もしくは一定距離離れると同じ住人とまたゲーム出来ます)
 アメはある程度溜まったら交換していくと良いと思います。
  (皆アメは役場前に置いて山分け方式が効率的なようです。協力する方同士で事前に話し合っておくと良いかと思います)
◎次にゲームについて書きます。
結論から言うと絶対勝てるという方法はありません。もしかしたらあるのかもしれませんが少なくとも私は見付かりませんでした。
追記:きんきんさんから情報を頂きました。アメを持っている手を当てるゲームとPKには必勝法があるそうです。詳しくはコメント欄をご覧下さい。
 ただ選択肢が少ないゲームなので同じ選択をする事によって確率が上がるのかもしれません。
 これから書く方法は私の感想と聞いた話を合わせた物です。
 上に書いた通り統一する事で当たり易くなるのを「コレは当たり易い」と勘違いしている可能性もあります。あしからず。
 アメを持っているのは右手?左手?
  右手→左手 と選択するのが当たり易いように感じました。
  メモをとって住人の性格毎にパターンを把握すると必勝出来るそうです。
 コインは表?裏?
  表→裏→表 と選択するのが当たり易いように感じました。
 じゃんけん
  村や住人の性格によってバラつきがあるように感じました。住人の性格によって勝ち方があるような気がしましたが検証不足と結果が不安定なため省略します。
 PKゲーム
  右→左→右と交互に。
  もしくは右→(アタリ)左→(アタリ)右   右→(ハズレ)右→(アタリ)左
  最初は交互にやって当たらなくなったら下の方法に切り替えたところ当たり易かったように感じました。
  メモをとって住人の性格毎にパターンを把握すると必勝出来るそうです。
 超能力
  まる→モモが当たりやすいように感じました。
  ある程度して当たりにくくなったら住人によって傾向をつかんで当てると良いと思います。

どのゲームも必ず当たるという訳ではありませんのであくまで参考程度にして下さい。
 また最初は当たり易いのですが徐々に当たりにくくなって行くように感じられました。

次に一人でやる場合について書きます。
下準備やゲームの選択肢については大体一緒です。
通信していないと風船が飛んでくるので風船を見逃すのがイヤな方はパチンコも持っているとストレスになりません。

まずセット衣装で最初の1個を集めつつ役場近くに住人を固定しましょう。私は実際に役場周りに5人を固定しました。ゲームをするのは楽なのですがアメ置き場のスペースが減るのでそれは少し不便でした。役場にいると住人が1、2人寄って来るので固定。ゲーム続行。また寄って来る固定。の繰り返しで役場近くに5人集めました。
役場とそのすぐ近くの住人が在宅の家との間に固定したので1通りゲーム→役場に入る→さっきと逆の順番に1通りゲーム→住人宅に入る を繰り返していました。私は前日に集めた貝殻を使いましたが後でアリでも大丈夫な事に気付いてからはアリでやりました。アミが普通のアミだったので手に持った状態で家の出入りをするついでにアリを捕まえてゲーム。一人でやる時はアリを手持ちにするのが1番楽に感じました。
アメは色ごとに分けて地面に置くようにすると分かりやすくて良いです。交換した家具も種類毎に並べると分かりやすいですね。

これはあくまで私個人の感想です。間違っているところも多々あると思います。文章が下手なので伝えたい事が正確に伝えられないかもしれません。