ソイソースのこと

25日のこと

ラコスケがいました。貰ったのは横向きの樽。前回もコレだったんだけど…。壁と床が貰える日は来るのだろうか…。

青バラ11本目です。この場所も前日に咲いた場所も1区画中この4本しか花がないという場所です。最近草地復活のために花を増やしたのですが、増やした所は交配種が咲きにくくなったような気がします。やっぱり数が少ない方が咲き易いのでしょうか?交配種が咲かないのは悲しいけど草地は復活して欲しいし。難しいですね。種類を絞って数を増やすのが良いという話も聞きますね。村によって咲き易い花と咲き難い花があるとも聞きます。うちの村はチューリップの交配種が中々咲きません。咲かせたくて村がチューリップだらけになった時期もありました。それで何とか一通りは咲きました。今も少しだけ植えてあるのですが咲きません。逆に咲き易い花はオレンジコスモス、紫パンジー、紫バラの気がします。もしかして青バラも咲き易い村とそうでない村があるのでしょうか?お花はまだまだ謎が多いですね。

ビンタに誘われかくれんぼ。ご褒美にハニワを貰いました。既に持ってるのだったけどね。
以下通信日記になります。
夕方ゆたさんの村にお邪魔しました。

ゆたさん、かこ
少しお話していると

ゆたさん金の斧ゲットしたそうです!羨ましい…。未だに銀の斧すらゲット出来ていない(プレゼントして下さった方がいて持ってはいます。ありがたや)事を話すと、ゆたさんも銀の斧はまだとの事です。でも、金の斧の方が難しいし…やっぱり羨ましい私なのでした。まあ、1年くらい投げ続ければ1本位は貰えるでしょう!お散歩させて貰いながら少しお話して、お散歩後に門の前でガッツリおしゃべりしました。というか私ばかりがガンガン話してた気がする…。ゆたさんごめんなさいね…ちょっと緊張してたんです。懲りずにまた遊んで下さいね。旦那さんが遅かったので大分長居させて頂きました。ありがとうございました。


再開したのは結構遅い時間。ナリすけさんの村が開いていたのでお邪魔しました。目的はロボ!そして…かおるんさんです。かおるんさんとかつやさんがいらしてました。なんだか慌しいお二人。そしたらカブ高騰中との事でした。カブ売りの邪魔になるかとも思ったのですが他に来る予定の人も居ないとの事だったので居座る事に。

ナリすけさん、かこ、かつやさん
かおるんさんが一旦お帰りになった時の一枚。かつやさんまた髪型が変わっています。あまり気に入ってないと仰ってたので色々試し中なのかな?この後で無事にロボとお話出来たし、かおるんさんに渡す物も渡せました♪この日ビンタに「シンプルラインな服」を頼まれた私。かおるんさんに聞いてみたのです。多分ないと思うけど見てみるね。と優しいかおるんさん。ありがとう♪実はこの服夏物なのです。住人って持ってない服をねだる率が高い気がしませんか?狙ってやってるのかしら…。

色々お話してお開きになりました。お開き前にパチリ。


かつやさんの村が開いていたのでお邪魔しました。オノを買わせて頂きました。ありがとう♪しばらくしてきんきんさんがいらっしゃいました。きんきんさんはかつやさんにお知らせに来たとの事。かつやさんの村に迷子ちゃん、シンさんの村に迷子ママがいるとの事。それでシンさんの村に空きが出来たのをお知らせに来たきんきんさん。いい人や〜。シンさんの村は人気村で中々迷子ちゃんを連れて行けなかったみたい。そんな話をしてたらみこちゃんがいらっしゃいました。事情を話してお開きする事に。きんきんさんの村へ移動です。
きんきんさんの村へ無事移動。

みこちゃん、きんきんさん、かこ
特攻服に着替えたみこちゃん。みこちゃんは移動する時に着替えてる事が多いです。芸が細かいお人だ。きんきんさんのご好意でおまじないさせて頂く事に。ありがとう♪3月になるから、おまじないも変わりますね。3月はアタリだといいなぁ。そして、かおるんさんがいらっしゃいました。何とさっき聞いたシンプルラインな服がなかった事を伝えるために来てくれたのだ!いい人や〜。そして明日早いというかおるんさんはお帰りになりました。そんな中わざわざありがとうね♪おまじないやら、化石探しやら、ロボ探しをしながらお話していると…かつやさんがいらっしゃいました。もしかして…と思う一同。聞いてみるとシンさんの村には行けなかったそうです。何という人気村!仕方ないので何とか連絡して明日会えるといいねぇ〜という話に。しばらくして、みこちゃんがお帰りになりました。
かつやさんと一緒にバス停の上から下にいるきんきんさんに育毛剤をジョウロでかけてあげました。すると前髪がのびたというきんきんさん。速攻でかつやさんの村で買わせて頂いたオノを取り出す私…

(上)かこ、かつやさん、(下)きんきんさん
かつやさんが名付けてくれました。カッコリーヌ。髪型指定は出来ません。全て「おまかせ」になります。希望者は覚悟してから来てね♪ふふふ
そんな事して遊んでいるとお客様がいらっしゃいました。「もしや!」皆同じ事を思った。そしてそれは当たった!シンさんだ!もちろん移動する事に。気遣い屋さんのきんきんさんは満員を気にして移動しない事に。気遣い出来ない私は移動させて頂きました。うぅ…気遣い出来なくてごめんよ。

無事に親子再会が済んでパチリ。良かった良かった♪なんか私の顔が「良かったわねアータ達」とか言ってそうな顔だ。

枯れた赤カブにお水をあげました。みこちゃんに教えて貰った情報をお2人にも教えました。赤カブは一度枯れて復活したらそこからスタートで育て直さないといけないそうです。
シンさんのアトリエにお邪魔すると新作がありました。それを見て吟じる森詩吟普及協会会長かつやさん!

想像して笑ってしまいました。ただ私の場合はハチが出たら捕まえようとするので逃げ込むという発想がなかったので「あると思います!」と言えなかったのでした。でも、「そういう時に限って」的なのは凄く分かります!
動物から服を頼まれてぇ〜〜〜たぬきちのところで注文しようとしたらぁ〜〜〜持ってない服だったぁ〜〜〜
今日ありました!しょーゆー事!
眠くなったので帰ろうとしたらお開きになりました。遅くまでありがとう。