緑色のこと

20日のこと

ははから手紙が届きました。この内容は…旦那さんが3月5日に貰った手紙と同じです。付いてたのも同じくマスク。この時差はなんなのでしょうか…?

そして迷子ママがいました。緑色のエプロン。引越し前に連絡取れて再会出来るといいのですが…。
ドクが喫茶店でコーヒーを飲んでました。

緑色のエプロ・・・はだエプ・・・ノーパ○喫茶!?
ネタがあまりないので…
カタバミのぼうし」について
「聖パトリック」で検索してウィキペ○ィアを読むと分かりやすいと思います。
(日本では「とこのま」が配信された3月17日に海外では「カタバミのぼうし」が配信されたようですね。)
ウィキペ○ィアによりますと…
アイルランドキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。という事らしいです。日本でいうところの「花祭り」ですかね?とは言っても日本では花祭りは祝日でもなければお祝いするのもあまり一般的ではないようですが…。しかも花祭りは誕生日だしね。
そしてカタバミとは何ぞやという事ですが…「カタバミのぼうし」の英語名が「シャムロックハット」という事をまず…。
シャムロックはクローバーやらカタバミやら3枚の葉っぱの草の事らしいのですが…このシャムロックを身に付けて聖パトリックの日をお祝いするそうです。何故シャムロックがカタバミと訳されているのかという事ですが…シャムロックはカタバミだけに限定される訳ではないようです。(わざわざカタバミと訳したのはクローバーだと四葉のクローバーがあるのでややこしいとかでしょうかね。勝手な想像ですが)
つまり聖パトリックの日にシャムロックや緑の物を身に付け祝う事にちなんで「カタバミのぼうし」が配信された。という事ですかね。
ちなみに…これ全部シャムロックだそうです。
wood sorrel( Oxalis acetosella コミヤマカタバミ)[カタバミ科 カタバミ属]
white clover( Trifolium repens シロツメクサ)[マメ科 シャジクソウ属]
suckling clover( Trifolium dubium コメツブツメクサ)[マメ科 シャジクソウ属]
red clover( Trifolium pratense ムラサキツメクサ)[マメ科 シャジクソウ属]
black medic( Medicago lupulina コメツブウマゴヤシ)[マメ科 ウマゴヤシ属]