タランチュラのこと

意外とアッサリ取れる!?のこと23日UP(9)

6/24・30・7/7修正、追記
私は6月に入りタランチュラを10匹以上見ました。刺されたり水にポチャンなどなど色々ありました。そんなこんなで私なりにタランチュラの捕まえ方を記事にします。あくまで私の成功した方法なので参考程度にして下さいね。必ず捕まえられる訳ではありません。
この方法を参考に失敗しても苦情は受け付けません。ご理解頂ける方のみ続きよりどうぞ。
まず初めに私自身はタランチュラ(Wiiで)捕獲したのは2度だけ3度だけです。(あとは旦那さんが捕まえるのを見たのが1回だけです。(6/24現在)その後何匹かは忘れましたが捕まえました。慣れると簡単に捕れます。(動きが止まってる時は簡単です。動いてるのもコツをつかめばそれなりに)
なので、あんまりアテになりませんから!!

↑初めてタランチュラ見つけたのにそのままアッサリゲットの旦那さん
私が2回目に捕まえた時と旦那さんが初めてタランチュラを見かけてアッサリとゲットした時の捕まえ方は大体同じです。なので、その方法を書きたいと思います。
まず音でタランチュラを見つけるのではなく、姿を確認出来ると良いです。音で確認した場合も姿を確認出来るように移動する(させる)などしてから、ある程度の距離をとり(この時に見失ったり水に落ちられたり、門の中に逃げられたりしない様注意が必要)動きが止まってから捕まえる事も出来なくはないですが…難しいと思います。済みません簡単でした。音で確認した時や気付かれて逃げられても大丈夫。アセらずに程よい距離をとりつつ捜しましょう。(離れすぎると消えてしまいます。音や逃げていった方向などで程よい距離を保ちましょう。しばらく動きを見ていたら崖の地面の境目?の所でタランチュラが消えたという話を聞きました。もしかしたら消える事もある?制限時間がある?とも思ったのですが…少なくとも私は門と水に落ちた以外で消えたのを見た事がありません。結構長い距離を追いかけた事もあります。謎です。)奴の動きが止まったところを狙い打ちです!
なので、とりあえずタランチュラの姿を見つけられた場合の話。
色々前置きしましたが、実に単純な方法です。
ある程度の距離をとります。次にアミをかまえます。(これで襲って来た場合は素早く下でアミ仕舞いましょう。←間に合わずに刺されてしまう事も多々あるようです。ただ動きの止まったタランチュラなら襲って来ないと思います。…多分。少なくとも私は「動きの止まってるタランチュラにソロリソロリ近付いて」襲われた事ないです。近付き過ぎたら襲われると思いますがアミの射程範囲に入る位は平気でした。)足音がたたないようにソロリソロリと近付きアミの射程距離に入ったら狙ってアミを振ります。
以上です。非常に単純で拍子抜けだと思います。タランチュラの背後からアミを振らないとダメ?と思ったりもしたのですが…そうでもないようです。少なくとも旦那さんはそうでした。正面ではないけど正面側の斜めからゲットしてました。でも、不安な方で状況が許すなら背後からがいいのかも?
あとは人から聞いた方法だとハチのように上に逃げて画面に入った瞬間にアミを振ると良いそうです。
あんまり参考にならないかもしれませんが…。また色々と調べて分かった時には記事にしようかと思います。(しないかもしれませんが)
あくまで参考程度にして下さいね。